武田俊の読むラジオ|#46 雨が降っています

生きています!
武田俊 2024.10.08
読者限定

雨が降っています。イオを保育園に預けたあとのエクセルシオールカフェ。窓側の席からこの町の目抜き通りの様子が見えます。出勤のピークタイムを少し超えた9時半。ついさっきよりも、人々の足取りが少しゆっくりになっていて、それを好ましく思いながら書いてます。イオはもう、11ヶ月になりました。

もっとレターを書きたいのに、うまくできていません。
やりたいことがうまくできないと、どんどん心の水晶のようなのが濁って、仕事や執筆、家事全般にまで響いてしまうので、なんとかしたい。

なので、このレターをちょっと改造してみようと思います。
改造しないと飽きちゃうので。

  • タイトルに通し番号を入れてみる
    これは案外重要そうです。「やってんな〜」と自分で感じられることが重要。と思って、過去回を数えたら、まだこんなもんでした。なるほどね。

  • 空中日記をレターに移す
    ずっと自分のWebサイトでやっていた、途切れながらもずっと続いている「空中日記」ですが、このレターで配信しようと思います。とてもプライベートな事柄なのもあって、お手紙で届くほうが感じがいいなと思っていたのでした。日記はなんやかや書けているので、最悪それだけでもレターをしたためることができるな、という算段。

  • 「雑」に書く練習
    「読むラジオ」なんて名前にしたのに、ぜんぜんおしゃべりの気楽さがない! そして最近気づいたんですが、本(のための文章)を書くコツは、「雑に書く」ことだったんですね。このレターもそういう場所にしたい気分です。

ということで、今日は空中日記だけお送りしてみようかな。
ここに貼ってみると、ちょっと長いのかもなあ。どうかなあ。
まあやってみようかなあ。

***

この記事は無料で続きを読めます

続きは、4300文字あります。
  • 空中日記 #138|4ターンおばあちゃん

すでに登録された方はこちら